今この瞬間を楽しみまくる!!!

自然と戯れるのが大好き!!サーフィン、釣り、わくわくすること、楽しいことが大好き!!!!

今日からブログはじめてみた!

今年は波乱な1年になっていくだろなー

 

まーいろいろあっても今、どうやって楽しみまくるか。

考えてみたらやりたいことがいっぱいある!!

 

楽しいこと考えてたらまず、行動していこう!!

まず、今年になって実行したこと。

 

船舶2級免許取って船長になる!

 

一昨年、釣り友が免許取ってボート乗せてもらったら、チョーやる気になって、1年経ってしまったのでついに本気になり。

 

2月に近所で船舶免許取れるとこネットで探してここに決める!

浦安マリーナマリンサポート!!

marine-support.jp

一人で勉強する自信がなかったので3日間のコースを予約。

 

3月に学科1日勉強頑張って、寝なかった!

俺えらい!

担当の講師の人もわかりやすく教えてもらいばっちりできたような気がする。

 

次に楽しみにしていた実技1日。

浦安の海で講習、5人でやったけど、天気も良くてクルージングみたいでめちゃ楽しかったわー

いろいろな項目あったなかで、蛇行運転がめっちゃ楽しかった。

ただ、接岸がいまいちできなく、、、試験大丈夫かなー

 

 

最後に実技、この年で試験というものは20年以上やったことなくて緊張したけど。

いい緊張感だった。

学科、実技、ほぼ完ぺきに進んでいったなかで・・・

実技で自信なかった接岸。

 

やらかした。

 

バック入れるの忘れ、行き足止めれなく、流れていってしまい、予定位置に全然とまらなく。

 

自力でひっぱって、定位置に戻すという力技で。

このやり方はどうなんだと思いながら数日・・・

 

 

結果数日後、合格発表の日。

ネットで受験番号を確認してみて

無事合格✨

当日試験受けた人みんな合格したようで。

よかったよかった。

 

で、マイボートは持ってないので、レンタルボートを調べてみた。

ヤマハトヨタのレンタルボートもあるんだけど、年会費とか講習とか、いろいろ考えるとまだ入会するタイミングじゃないということで。

年会費とか講習とかいらないでレンタルできるボート屋さん発見。

https://spiralmarine.com/

spiralmarine.com

船舶免許の先輩にも息子にも一緒につきあってもらい、

 

念願の初船長!!!!!

 

このお店の方にも初めての操船でも気持ちよく指導いただき、

半日コースで、

行きは中川ー綾瀬川ー荒川ー木場で釣り、シーバス1匹ゲット、

帰りは葛西臨海公園の浜の間の運河?経由、旧江戸川から上って

満喫しまくりで、

また出船しようと心に誓い!

 

 

さて明日、楽しいことなにしよう?